ググッと考える!

大手法律事務所の弁護士から株式会社LiBに移籍! https://www.libinc.co.jp

【営業1ヶ月目】8月の反省&9月のテーマ(なりきろう!工夫しよう!磨き込もう!)

 

8月が終わり、LiBで営業というものを始めて1ヶ月が経ったことになる。
とっても楽しかったけれど、なかなかタフな1ヶ月で悔しいことも多かった。
というわけで、9月の巻き返しに向けて反省会!
 
 
【8月の反省】
自信を持って走れる戦略なきまま、首をかしげながら走り続けてしまった。
立ち止まる勇気が持てなかった。
 
自分の中で、8月のテーマは「量とスピード」だった。
人より速いスピードで人より多くの量をこなすことで、成功体験・失敗体験を積み重ね、結果的に勝率を上げることを目標に置いていた。
 
そもそも「量とスピード」が十分だったかという問題はあるものの、それより何より、そこに戦略も思考もなかったのが問題だった。
 
試行錯誤を繰り返すという姿勢はよかったけど、結局たくさんの「思いつき」が場当たり的に出てきただけだった。
そして最後には、思考停止状態でとりあえず走り続けていた…
 
その結果、「効率の悪い方法を長時間やり続ける」という負け戦にずぶずぶとはまっていってしまった。
例えると、一番軽いギアのままで自転車を全力でこぎまくっている感じ。全然前に進まない!(笑)
 
一度自転車を降りてみてその構造を理解し、適切なギアに切り替えてもう一度走るという勇気はなかった。
ギアが合っていないと気づきつつも、止まるのが怖かった。
 
f:id:kshinagawa:20160903155709j:image
 
 
【9月のテーマ】
①なりきろう!
②工夫しよう!
③磨き込もう !
 
8月の反省を踏まえ、9月はこの3つのテーマで走ってみようと思っている。
 
①なりきろう!
お客様の立場になりきってみよう。お客様と「シンクロ」しよう。
想像力がフル回転だ。
その企業やお客様は、何に困っているのだろう?今、何を感じているのだろう?
自分がお客様だったら、どんな人と一緒に仕事をしたいと思うだろう?
 
②工夫しよう!
営業の「はじまりから終わり」の各ステップにおいて、考えられる限りの「工夫」をしよう。
人と同じことはやらない。
人と違うことをしよう。
無限に広がる創意工夫の可能性が、営業の醍醐味だ。
 
③磨き込もう!
きっと、イチローはたくさん素振りした。
一振り一振り、微修正を加えながら、たくさんバットを振ったんだろうと思う。
僕も、それぞれのステップにおけるあらゆる言動を、細かな粒度で磨き込もう。
自分の一挙手一投足が、お客様に対するメッセージだ。
 
9月の終わり、どんな自分になれているか楽しみだ。
夏が終わっていくのは寂しすぎて涙出そうになるけれど、がんばろー!