ググッと考える!

大手法律事務所の弁護士から株式会社LiBに移籍! https://www.libinc.co.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

【3ヶ月の実践で学んだ】組織のナレッジ共有を加速させる5つのステップ

1月からの3ヶ月間、所属する組織の中で「成果を出すためのノウハウや知見がメンバー相互間で共有・活用される環境が整っていない」という課題に取り組んだ。そこで「個人の暗黙知を組織の共有知(=ナレッジ)に昇華させ、その共有知により組織のメンバーが…

さよならだけが 人生ならば

昨日はLiBを3月で卒業する人たちの卒業式だった。来週からみんながオフィスにいないなんてまだ信じられない。「寂しいな~」なんて言ってる場合はないけど、やっぱい寂しいなぁ。 さて、この季節にしばしば目にするのが、井伏鱒二が訳したことでも有名なこの…

愛嬌も可愛げもないなら、どこで勝負しよう?

同世代の起業家や社会で突き抜けた結果を出している人たちを見ていると、彼らの多くは、圧倒的に「人の懐にスッと入っていく技術」に長けているなぁと思う。「愛嬌」が群を抜いていると言ってもいい。彼らはいつでもチャーミングで周りの人を笑顔にし、自然…

自分の気持ちに鈍感に、人の気持ちに敏感に。

昨日、会社で「自分の気持ちには鈍感に、人の気持ちには敏感になりなさい」という言葉をもらって、たしかになぁと思った。考えてみると、自分は学生の頃からずっと自分の心や内面に興味があって、いろんな自問自答を重ねてきた。それによって考えが深まった…